8月6日

二階堂くん、1日経ったけどお誕生日おめでとうございます。

 

私がKis-My-Ft2に出会ってから数年が経ち、気がつけば二階堂くんの誕生日を祝うのは今回で4回目ということに気が付きました。時が経つの早すぎで若干引いた。

 

唐突だけどここで、昔メインで使っていた二次オタ時代のアカウントを漁ってどのようにしてキスマイに落ちたかを分かる限り整理しようと思います。

 

f:id:ynt0314:20180805064259j:image

分かる限りだとこれが1番最初にキスマイに触れてるツイート。3年前の4月。

おそらくこの時期にたまたま動画サイトで見つけてしまったキスブサにどハマりして、下位でゲラゲラ笑ってたんだろうなと推測。

ちなみにガッツリ二次オタだったので「宮田というWonderful Rush!を踊れるラブライバーがいるジャニーズグループで、確かフジガヤって人がいる」くらいの知識だった。

 

ジャニーズに一切興味がなく、ランキング上位にもそれほど心が響かずただただ"""激ヤバ面白コンテンツ"""として見てただけなのに、勝手にメンバー全員の名前を覚え出すし二階堂くんのニックネームが「ニカ」だということに徐々に何故か可愛さを覚えるし(それでも初期を見てた頃は"コイツは1番映像が面白いけどテレビで本気でふてくされるヤベエ奴"くらいの感覚)顔だと横尾さんが1番好きかな~とか考え出すしキスブサ最後に流れる曲(エンディング)良いな~ちゃんと聴きたいな~って思ってるし、

 

・・・アレ?!いつのまにか""Kis-My-Ft2""というコンテンツにハマってないか・・・?!!

 

f:id:ynt0314:20180805070113j:image

一週間後の自分。

本当によく分からない勢いだったなと今でも思います。

 

 

f:id:ynt0314:20180805064030j:image

時が戻るけど最初のツイートから1日後。全然どんな感じで何を摂取し始めたか記憶にないんだけどThank Youじゃん!聴いてる。もうこの頃から後ろ4人探ししてるので素質があるよね(?)

そして今後ろ4人なんて死んでも言えないので当時の自分に会えるなら背負投したい。

 


f:id:ynt0314:20180805063138j:image

おそらく本格的に曲を聴きたくなりアルバムやシングルをちょびちょびレンタルし始めた頃。嘆きが辛辣。


f:id:ynt0314:20180805063150j:image

曲を聴くと歌ってる姿を観たくなってしまう性なので本能に従いました。とりあえず当時1番新しかったJourneyを買ったのかな?Journeyの二階堂くんの髪型メチャクチャ最高だよね(声量MAX)


f:id:ynt0314:20180805063147j:image

もう急激なスピードで沼に落ちていく自分。

キスブサから入ったので、ライブ映像で本業してるKis-My-Ft2を観てしまったギャップでワクワクを抑えきれない自分。

ただこの時期の自分はおそらくキスマイ内に明確な推しはいない。現に、藤ヶ谷にしかかっけー!(今呼び捨てなんて出来ないのでこれも背負投案件)ってなっていないらしい。

ただ応援はしたくなるらしいのでやっぱりKis-My-Ft2さんの惹き付ける力はスペシャル級なんだな、と3年前の私が立証しています。

 

f:id:ynt0314:20180805063141j:image

ここで人生の転機を迎えます。

情報も微妙に追い始めた頃なのかな、その時期にアルバム発売が決定する。後のKIS-MY-WORLD。

「アルバムを発売する=ツアーが来る」という方程式(?)はTwitter上のキスマイファンの皆さんがザワついていた為察した。「ジャニーズのチケットはファンクラブに入らないと入手不可能」という噂も聞いていたし、ジャニオタの友達なんて1人も居なかったので焦り出す。

「ファンクラブに入る」というのは、この人達を応援します!という本格的な意思表明の手段、一種の契約だと思っているので、入れば絶対戻れない・・・と躊躇する当時二次オタまっさかりの私。あとやはり自分には無関係のジャンルだと思っていたものなので、少しの恥ずかしさもあった。

しかし、ライブに行きたい欲には勝てなかった。めちゃくちゃ迷って、しばらく迷って、人生一の勇気を出して入会した。色々割愛しますがそのウンウン迷っている期間中にやっぱり二階堂くんが1番気になるな、目に留まるな、とようやく確信したらしく、名義は二階堂くんになりました。

 

Kis-My-Ft2との怒涛の出会いはこんな感じです。

そこから3年、この界隈に無知だったのもあり昔は思い返すと色々とめんどくさいオタクだったな~と感じるのですが(反省)、今はすごく穏やかに、めちゃくちゃ楽しく7人を応援出来ているので本当に心地良いです。幸せです。人生を狂わせられた根源であり、今は私の元気の源。好きだ~~~!!!!

 

***

 

そして、二階堂くんがこの世に生を受けて28回目という記念すべき日を迎えたので、改めて彼の好きな点をつらつらと語らせて欲しい。

 

歌声やダンス、顔とか身体とかは周知の事実なので(私調べ)今更特に加筆することはない。

二階堂くんの好きなところは、生き様がまっすぐなところ。何に対してもド直球。球種ストレートのみ。全力球を投げるせいでたまに暴投したりデッドボール食らわせたりで変な方向に転がりがちだけど、その脆さ、不安定さも含めて"二階堂高嗣"だと思う。全ての球を受け止めてあげたくなる。自分の想いを貫く力、発信する力が強くて惹かれる。

年月が経つにつれてその一球一球に込められている魂の熱さはどんどん大きくなっていることを感じる。二階堂くんがどんな思いでテレビや、ファンや、メンバーに対して向き合っているかなんて本当のところは本人にしか分からない。それでも投げかけてくれる言葉や姿勢に滲み出る彼の想いが、日に日にレベルアップしていることだけは伝わってきます。言葉にしづらいんだけど、なんかそういう所が好き!

 

それと、器用で不器用なところ。ダンスも演技も演出も楽器も感がいいというか、感性が凄いというか、結構なんでも卒なくこなしてしまうのに自分に厳しくて妥協もしない。チャレンジ精神とそれを成功に導く為の追求力がある。それなのに自分にスポットが当たると突然照れながら静かに慌てるし、自分のことよりも周りの様子を見渡して今の自分の役割を探すためにテレビなのに真顔で考え込んだり、他人のために真っ先に動くことが出来るけど、前述した通り持ち球はストレート1種のみなのでたまに助け舟のつもりが沈没してしまったり(笑)、他人の為なら自分を犠牲にしてしまう人。そういう両極端な要素を持ち合わせてるのがたまらなく好き。

でもこれは二階堂くんだけじゃなくて、残り6人のメンバーに対しても同じ要素を持ち合わせてるなと思うことがある。つまり私は7人が好きです(?)

 

最後に、"アイドル"でいてくれること。Kis-My-Ft2を大好きでいてくれること。アイドル像って人それぞれだと思うし、どちらかというと二階堂くんは所謂「王道」みたいなのとはまた少し違うのかもしれない。それなのにずっとこの業界で、自分を商品にするレベルの高い世界でファンの前に立ち続けてくれる。仕事として"アイドル"というものを全うしてくれてる感じがして好きなんだけど、これも伝えづらいな。とにかく好きです。そしてずっと変わらずメンバーを愛してくれるところだけど、今年のツアーで分かったんですが、二階堂くんはそんな大好きなメンバーの次にファンを愛してくれてるんですよね。セリフがストレート過ぎて良い意味でデッドボール食らって動けなくなった。二番目に好きでいてくれてありがとう。

 

もちろんまだまだあるけど伝えきれないし私が恥ずかしくなって来たのでやめたい。

とにかく28歳おめでとう。応援させてくれてありがとう。二階堂くんも、Kis-My-Ft2もずっと幸せでいて欲しい。世界中の人から愛されて欲しい。

 

28歳の二階堂くんに幸あれ~!